私たち日本総合インシュアランスサービス(以下:当社) は、役職員一人ひとりが「自信」 と「誇り」 と「責任感」を大切にし、お客さまと誠実なコミュニケーションの基、確固たる信頼関係構築と維持、向上に励んでおります。
また、保険募集や保全・契約管理を主とする各業務に対し、常に誠実かつ迅速な対応を心がけ、お客さまの満足と信頼を得るための努力を惜しまず運営してまいります。
【顧客本位の業務運営に関する方針の策定・公表等】
原則1.当社は、お客さま本位の業務運営を実現するための明確な『顧客本位の業務運営方針(FD宣言)』を
策定・公表します。当該方針は、より良い業務運営を実現するため、定期的に取組状況を確認し、
見直します。
当社は金融庁の定める「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択しております。各原則は以下のURLからご確認いただけます。
【顧客の最善の利益の追求】
原則2.当社は、高度の専門性と職業倫理を保持し、お客さまに対して誠実・公正に業務をおこない、お客さ
まの最善の利益を追求します。
特に事業経営における経営者保険相談(法人・個人問わず)の分野では、適切な保障額算出方法や保険商品選定、保険税務取扱など、高度な専門知識と相談実績を有しており、お客さまから定評をいただいております。
お客さまからの満足の声は勿論のこと、ご意見・ご要望、その他ご不満の表明をいただいた場合も真摯に受け止め、貴重な経営資源として役職員間で共有・協議し、より前向きに業務に反映してまいります。
当社役職員は、定期的な社内研修、資格取得・自己研鑽を怠ることなく、日ごろより高いコンプライアンス意識を持ち、より質の高い専門知識・周辺知識を身につけ、お客さまに安心と満足を提供し続けます。
【利益相反の適切な管理】
原則3.当社は、プリンシプルに基づき、取引におけるお客さまとの利益相反の可能性を把握し、利益相反
の可能性がある場合には、当該内容とお客さまへの影響を十分に説明し、お客さまの利益が損なわ
れないよう対策を講じます。
当社では保険取扱において、お客さまのご意向に関わらず、販売インセンティブに左右されるような保険会社および推奨商品の選定はおこなっておりません。
また社内で募集に携わる職員に対し、販売手数料やキャンペーン等の奨励施策を開示することはありません。
【手数料等の明確化】
原則4.当社は、お客さまが負担する手数料その他の費用の詳細を、当該手数料等がどのようなサービスの
対価に関するものかを含め、お客さまがご理解いただけるよう情報提供します。
具体的には、外貨建保険や変額保険など特定保険商品で為替変動リスク、運用関係費用(控除)などお客さま負担のコストについて、保険会社所定のパンフレット、契約概要、重要事項説明書等を交付して契約前に十分な時間を確保して説明をおこないます。
【重要な情報の分かりやすい提供】
原則5.当社は、お客さまとの金融商品・サービスの情報格差解消に努め、商品・サービスの提案・推奨に
係る、お客さまの判断に必要な重要情報の根拠を示し、ご理解いただけるよう分かりやすく説明いた
します。
1.お客さまの環境に沿った現状確認とリスク対策要否の検討
当社ではお客さまに安心して事業経営や人生を過ごしていただくために、現状分析結果と適切な保障額を算定・提示させていただきます。
具体的な方法として、事業経営者(法人・個人事業主含む)は、財務諸表や事業計画に基づき、経営者に起こりうるリスクを数値化し、事業継続のための必要保障額として算出します。
既存の契約をふまえ、リスク対策の要否をご提案いたします。
個人はプライバシーに十分配慮したうえで、家族構成や今後のライフイベント、将来の夢、収支バランスや資産状況を基に、ライフプランニングとしてお客さまの想いの「見える化」をさせていただきます。ライフプランニングから必要保障額を算出し、既存の契約をふまえ、リスク対策の要否をご提案いたします。
2.お客さまのご意向(ニーズ)に合致した商品・サービスの情報提供、ご提案
法人、個人の契約形態に関わらず、情報提供や提案はお客さまの知識・経験・経済状況にあわせて専門用語を極力減らし、根拠と具体例を挙げながら丁寧にご説明をします。
お客さまのご意向を最優先としますが、比較検討の判断材料として、当社がお客さまの状況に適合すると考えたプランを複数の取扱会社から選択理由を明示してご提案させていただきます。
なお、当社は保険代理店であるため、保険および金融商品の組成に携わっておらず、当社独自でパッケージ化した販売・推奨をおこなうことはありません。
3.お客さまご意向把握、面談記録とアフタフォローの実施
当社は面談終了時にお客さまに不明点や疑問点を確認しております。次回面談の際は、冒頭に前回のリマインドとフィードバックをおこないます。また、面談後は社内にて当社独自の「意向把握シート」を使用し、お客さまのご意向、ご提案商品の選定理由、金額算出の根拠を管理し、役職員間で対応品質に格差が生じないよう定期的な点検を実施しています。
特に、特定保険商品(変額保険・変額個人年金保険・外貨建て保険)のご提案については、基本的なリスクとリターンの構造、取引条件を含め、より慎重で丁寧な説明をおこないます。
【顧客にふさわしいサービスの提供】
原則6.当社は、お客さまの資産状況、取引経験、知識及び取引目的・ニーズを把握し、ご意向に適した金融
商品・サービスの販売・推奨をおこないます。
70歳以上のお客さまとの面談に関しては、当社役職員2名以上の応対承諾または、3親等以内のご親族の同席をお願いしております。
お客さま満足の向上と適切な募集体制の構築のため、保険募集の際は、各保険会社のルールに則って活動をおこなっています。
【従業員に対する適切な動機づけの枠組み等】
原則7.当社は、お客さまの最善の利益を追求するための行動、お客さまの公正な取扱い、利益相反の適切
な管理等を促進するように設計された報酬・業績評価体系、役職員研修その他の適切な動機づけの
枠組みや適切なガバナンス体制を整備します。
当社は、お客さまと信頼関係の構築、維持、向上を継続するために、商品知識だけではなく、コミュニケーションの基本マナーとして、相手を尊重する傾聴姿勢、礼儀・立ち居振る舞い、お客さま本位の当社企業理念浸透を磨く定期的な社内研修体制を整えております。
以上